こんにちは。奈良のJR王寺駅からすぐの桐山法律事務所の弁護士・桐山修一です。このブログでは、見落としがちな法律や制度についての記事をアップしていきます。
頭の隅でご記憶いただき、いつか問題に直面したときに「そういえばこんな話をきいたことがあったな」と思い出してもらえれば嬉しいです。
本日は、交通事故に遭ったときの弁護士の探し方・選び方をご紹介します。
探し方は、インターネット、知人からの紹介、弁護士会経由
ざっくりとですが、母数を増やして自分でじっくり探したいときにはインターネット、人柄や親しみやすさを重視したいときには知人からの紹介、弁護士間での評価が高い事務所がいいというときには弁護士会経由、と探し方の使い分けをすることができます。
手前味噌にもなりますが、交通事故案件に力を入れている弁護士事務所は、オフィシャルサイトとは別に、交通事故専門のサイトを持っている傾向にあります。専門のサイトを作るということは、“難しい案件にも対応できます”と宣言しているということであり、それ相応の覚悟があると考えられます。
選び方のポイントは、経験・実績・提案力
交通事故案件を継続的に取り扱ってきたという経験、依頼者の満足のいく解決をしてきたという実績、これらはホームページなどからある程度読み取ることができるかもしれません。無料相談のときに、「こんな相談は多いのでしょうか?」「どんな流れになりそうですか?」とそれとなくきいてみるのも良いでしょう。経験と実績がある弁護士なら、きちんと答えられるはずです。
では、提案力とはどのようなもので、どのように見極めればいいのでしょうか?
提案力は、相談時の応対で見極めを
依頼者がこうしてほしいと伝えたときに何でも「分かりました」と答える弁護士、あるいは逆に「こうするしかない」と決めつける弁護士。一概には言い切れませんが、即決はせず、他の弁護士事務所にも相談した方がいいかもしれません。
提案力のある弁護士は、依頼者の話をきいた上で、ここは強く出るところ・ここはある程度妥協するところ、という交渉のプロとしてのアドバイスをしてくれます。そしてなぜそうなるのか、説明もしてくれます。
依頼者の希望、案件の特性の両方を鑑みて話をしてくれる弁護士が、最終的に満足のいく解決をもたらしてくれるはずです。
積極的に利用してほしい“無料相談”
最後になりますが、無料相談は、積極的に利用しましょう。「無料で話をきいてもらったから依頼もしなくちゃ」と考える必要はありません。いくら実績が豊富な弁護士事務所でも、やはり最後は人と人ですから、なんとなく合わない、ということもあるでしょう。交通事故は、いくらこちらに非がなくとも起こり得る事故です。普段から「ここはいざというときに安心して相談できそうだな」と目ぼしをつけておくのも良いかと思います。
交通事故に遭ったときの弁護士の探し方、選び方について、簡単ではありましたが、参考になりましたでしょうか。迷ったときには、奈良のJR王寺駅からすぐの桐山法律事務所へご相談ください。無料相談は1時間ご用意し、解決までしっかりとサポートをさせていただきます。